またまた釣り

平成24年7月1日(日)

この日は鮎漁の解禁日です。

友釣りはもう解禁になってますが、投網やしゃくりなんかの漁はこの日から。

私はしゃくりを2年前から始めました。

が、めちゃくちゃヘタクソです(苦笑)

先輩たちと朝4時に土佐山で待ち合わせしてましたが起きたら4時!Σ(・□・;)

3時に目覚ましかけて間違いなくおきたんですが、その後意識が…。

前日も早朝フィッシングして寝不足だったんで、それがたたったのかなぁ。

みんなに遅れて土佐山に到着。

先輩たちはもう先に川に入ってたので、私と同様に寝坊したもう一人の人と入水。

さぁ、今年こそは沢山獲れるようになるぞとやる気満々で川の中を見ましたが…

鮎がいません…

連日の雨で流されてるのか、アメゴはたまに見かけるのですが、鮎にはなかなか遭遇せず。

結局2時間半ほど川に入って、見かけた鮎は4~5匹。

GETできたのはたったの一匹でした(涙)

一緒に川に入った人と出水し、入水地点まで帰っていると先輩たちも帰ってきました。

私たちが上がったところからもう少し下流のほうで少し鮎がいたようで、10匹弱ほど獲ってました。

ですが、思っていたほどは全然おらず、別の川に行くことに。

私は前日の疲れもあってここで退却。

獲ってた鮎を後輩にあげて帰りました。

なんか悔しくてモヤモヤしてましたが、う~あとピィが自分たちも釣りに行きたかったと前日に言っていたので、暑い日中を避けて夕方から土佐市新居の突堤に釣りに行きました。

子どもたちは海釣りは初めて。

ほんとはしっかり準備して行ってあげればよかったんですが、急遽思い立ったのと、エサ釣りの仕掛けや竿は持っていないので、遊ぶだけのつもりでルアーを持って行きました。

波が少し高かったのですが、サビキで釣ってる人がいて、サバゴが入れ食い状態。

そんな中、う~あに投げ方を教えてワームで遊ばせ、ピィのほうは私が投げてピィにリールを巻かせていました。

近所に住む親友Nも長男と一緒に夕方5時半過ぎにやってきました。

う~あが2回ほど何かを釣ったようですが、両方ともバレてしまい、みんなボウズ。

ただ、Nはテトラポット越しに外海に投げてサバゴにカマスを釣り上げ、私もう~あもやらせてもらってカマスを釣り上げました。

陽が暮れるのが遅いので時間を忘れて夢中になり、気がついたら夜7時を過ぎてました。

自分の釣り上げた分と他数匹分けてもらい帰りました。

サバゴが折れてるのはサバ折りして〆てあるからです。

ほんとは刺身で食べたかったんですが、家に帰り着いたのが8時過ぎで、刺身にしてたら遅くなるのでやめました。

干物にしたら美味いんですが、干物にするための吊るす網みたいなやつを持ってないのでとりあえず三枚にすべておろし、冷凍しました。

カマスは塩焼きで、サバゴはフライにしたいですね。