スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り!

平成24年6月23日(土)

朝3時すぎに起きました。

高校時代からの親友と一緒に、春野漁港へ釣りに行くことしてたからです。

海釣りは数年振り。

ワクワクしながら朝4時に現地集合。

さすがに真っ暗なので、まだ釣り人はいません。

そんな中、防波堤の先端に陣取り、釣り開始。

狙うはガシラです。

ガシラは地方によっては「カシラ」「アラカブ」とか言うようですね。

正式名は「カサゴ」でしょうか。

エサはイワシの切り身。スーパーで198円で売ってたやつが、夕方から半額になっていたようで、一緒に釣りに行った親友Nが前日夜に買っておいてくれました。


さあ、ワクワクしながらの一投目。


…根掛かりしました…orz

ガシラは底のほうにいるので根掛かりとの闘いでしたがちょっとずつ当たりもあり始め、Nが待望の一匹目を釣りあげました。

このころには辺りも明るくなってました。




その後、Nが二匹目を釣りあげ、やっと私もヒット!




何度も根掛かりしながらの釣りでしたが、ガシラをもう一匹釣りあげ、リリースしましたが、エソも釣りあげました。

途中から、前にNがヒラメを釣りあげた海底が砂地の場所に移動し、ルアー(ワーム)でヒラメを狙いましたが釣れませんでした(^_^;)


Nが用事があるため7時ごろには納竿しました。

釣りあげたガシラはこちら。





7時40分ごろ帰宅。

ちょっとひと眠りしたあと、釣りあげたガシラをさばきました。

サイズはあまり大きくなかったのですが、大きめの2匹を無理矢理刺身にしました。(刺身は下手くそなので写真は載せられませんf^_^;) 想像してください(苦笑))

身は白く、コリコリしててすごく美味しかったです。

もう少し大きなサイズだと、刺身にピッタリでしたけど。

次は大きなのを釣りあげたいと思います。


刺身にしたあと残ったこちらのアラ



味噌汁にしました。

沸騰した湯にアラを入れ、少しみりんを加えアクを取った後、冷蔵庫にあった野菜と豆腐を入れ、最後に味噌を加えて出来上がり。

これも写真はお見せできません。っていうか、撮り忘れました(苦笑)

普通の味噌汁にアラが入っている様子をご想像ください(^^;;

しっかり出汁が出てて、美味でした。


残りの3匹は唐揚げに。

唐揚げにしたら頭から丸々食べれる(内臓やエラはとっておきますが)んですが、問題は頭や骨まできちんと火が通り、ボリボリ食べれるようにできるかです。

ネットで調べた結果(便利な世の中です)、背中から包丁を入れて三枚に開くような切り込みを入れることに(腹を貫通はしません)




頭にも切り込みを入れてます。

エラを取り、背中から内臓も取ってます。

塩コショウをしてなじませ、片栗粉を切り込みの中まで満遍なくまぶし、170℃に熱した油へ。

油からはみ出しているところには、オタマで油をすくってかけ、途中一度油から出してガシラの温度を下げ、油へ再投入。

最後に油の温度を少し上げて、カラッと仕上げます。

おなかをすかした子どもたちから早くしろとせかされるので、きちんと写真が撮れませんでしたが、こんな感じになりました。



逆さまで、しかもわかりづらくてすみません。

結果としては、唐揚げにするにはちょっと大きかったかなって感じです。

味はめちゃくちゃ美味かったんですが、かなり火を通したハズなのに、骨までカンタンにボリボリ食べるってとこまではいってませんでした。

もう少し小さいサイズ(ネットでは手のひらサイズだと唐揚げに最適とか書いてありました)だと唐揚げにピッタリだったかもしれません。

今回のは煮付けにピッタリだったかも。


けっこう手軽に出来る釣りで、美味しい魚が食べられるのが嬉しいです。

また近々行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【釣り!】

平成24年6月23日(土)朝3時すぎに起きました。高校時代からの親友と一緒に、春野漁港へ釣りに行くことしてたからです。海釣りは数年振り。ワクワクしながら朝4時に現地集合。さすが

コメントの投稿

非公開コメント

おいしくいただきました
ごちそうさま
また釣ってきてね!
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。