FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんの食べ方

平成24年6月19日(土)

本日2回目の更新です。


今晩のわが家の夕飯はそうめんでした。

みなさん、そうめんはどうやって食べます?

そうめんを茹でて流水で冷やし、麺つゆに付けて食べるのが夏の食べ方ですよね。

もちろん温かいそうめんも普通ですし、味噌汁に入れたりすることも。

わが家は今晩、冷やしたそうめんを麺つゆにつけて普通に食べました。

が、麺つゆをひと工夫。

ある学校の家庭科の先生が教えてくれたことですが、まず麺つゆを用意します。




次に用意するのはこれ。



牛乳ですo(^▽^)o


麺つゆに牛乳を入れ、




最後の仕上げは、



辣油です。


これを二、三滴垂らして出来上がり。




軽く混ぜて、そうめんをつけて食べるとあら、不思議)^o^(

とんこつ味になるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これを数年前に知ったときには「ウソでしょ~?」って思いましたが、やってみるとほんとにとんこつ味なんです。

正確にはとんこつ風味なんですが。

麺つゆと牛乳の割合は、麺つゆの濃さによって異なりますが、自分で作った麺つゆだと濃さがマチマチなので、牛乳を少しずつ足して味をみないといけませんが、市販品だと2倍濃縮の麺つゆ1対牛乳1が目安です。


みなさん、勇気を出してお試しあれ!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そうめんの食べ方】

平成24年6月19日(土)本日2回目の更新です。今晩のわが家の夕飯はそうめんでした。みなさん、そうめんはどうやって食べます?そうめんを茹でて流水で冷やし、麺つゆに付けて食べるの...

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。