FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆喰

平成24年1月22日(日)

昨日、ピアノの搬入がおこなわれました。そのときの様子はこちら→Fun houseさんのブログへ


さて、前回の記事に書いてましたが、今日は2階の漆喰塗りの日でした。

私たちが漆喰塗りの体験をしたいとお願いしていたところ、日曜日にも関わらず、左官屋さんが来てくださって作業をしてくれました。

前日のうちに下地処理と養生をしてくれてました。




漆喰塗りの体験をさせてもらう前に、まずは漆喰の仕上げ方の確認をしました。



職人さんが試し塗りをしてくださり、コテ跡の残し具合を打ち合わせ。

その後、やっぱり漆喰や珪藻土を使うとなったら手形を残さなきゃってことで、家族4人の手形をつけました。

う~あは喜んで手形を押しましたが、ナゼかピィは大泣き。・゜・(ノД`)・゜・。

どうやら手に漆喰がつくのが嫌だったようで、もうこの世の終わりかと言うぐらいの大泣き。

頑なに拒むピィをお菓子やら食べ物で釣ってみましたが、全く効果なし(苦笑)

かわいそうでしたが無理矢理手形(グーでしたが)を押させました。


そしてう~あが漆喰塗りに挑戦(^O^)/



職人さんの指導の元、頑張って塗ってました。

その間にも、他の職人さんがドンドン作業を進めてくれてました。



やっぱりプロはテキパキと上手に塗っていきます。

私も妻も体験させてもらいましたが、なかなか漆喰に粘りがあり難しかったです……と、思いきや、ここで問題発覚‼ Σ(゚д゚lll)

急遽今まで塗った漆喰(?)を取り除きました。

そしてやりなお~しf^_^;)

もうお昼になったので、とりあえず手形をつけるところに漆喰を塗ってもらい、再度手形をペタッ。

そして再び泣き叫ぶピィ…。

で、また無理矢理手形を押しました(ごめんね)が、今回は押す瞬間にパーに。

完璧…とはいきませんが、無事手形をつけることができました。



向かって左側から、妻、う~あ、ピィ、私です。

ピィの手形は犬の足跡っていうか、猿の足跡みたいになりましたf^_^;)

ちなみに、妻の手形がデッカく見えるのは撮影位置のせいです(^O^)

手形つけ終了後、職人さんたちは昼休み。

私たちも一旦帰宅し、昼ごはんを食べて用事を済ましたあと、4時ごろ再び現場へ。

う~あ(と私)がどうしてもホントの漆喰塗りをしたくてまたお邪魔しました。

今度は粘りも少なく、扱いやすかったです(=^ェ^=)



趣味室の一部を私とう~あで塗らせてもらいました。

角のほうとか建具との境の塗り残しを職人さんが仕上げてくださりましたが、あとは私たちが仕上げたまま残してくれました。

プロのようにはいきませんが、目立たないところだし、いい記念になりましたo(^▽^)o


あとは職人さん達の邪魔になるからお礼を言って帰ろうとおもったのですが、う~あがまだまだやりたいと言ってモジモジモジモジ…。

なんとか説得して帰ろうとしたとき、職人さんが「ここもやってみる?」と、カウンターの側面の棚の中を塗らせてくれました。



う~あは大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

左官屋さんたちも本当に優しくていい方ばかりでした。


漆喰塗りは一気に終わらせるということで、この日にほとんど終了して、次の日には片付けまで終わるとか。

早いですねぇ。

白で統一された壁がすべて完成すれば、部屋全体が明るくなります。

壁ができあがればあとは一気に建具の仕上げ、設備の仕上げとなっていきます。

完成間近ですよ~。


オマケ

風呂場の脱衣所の床にテラコッタタイルが貼られてました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお家になってきたね!お邪魔する日が楽しみ!みちこによろしく!
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。