スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外観 & 内部工事 vol.12 & クロス

平成24年1月18日

ついに足場が外れました!!

一昨日の朝、出勤時に現場に寄ってみると、足場業者さんが来て足場の撤去作業が始まるところでした。

その日の仕事帰りに寄ってみようと思ったのですが、残念ながら夕方から何十日振りかの雨…。

職場に愛車(折りたたみ自転車)を残し、電車で帰宅。

現場に寄れませんでした。

ちなみに電車とは路面電車のこと。

高知はJRと路面電車が走ってて、JRのことは昔から「汽車」と呼んで区別してます。

で、次の日は電車出勤なので現場に寄れず、帰りは自転車でしたが、遅くなったし暗いのでそのまま帰宅。

朝の明るいうちに見ようと今朝寄ってきました。


では、外観を初公開(^O^)/



思ってた以上に迫力がありました(゚o゚;;
外壁のラップ調サイディングは私のこだわりです。

玄関側の向かって左側は駐車場になるので窓はありません。
なんかのっぺりしてますが、そのうちなんかしらのアクセントをつけるかも?
ま、車が前に2台止まるので、あまり見えないですけどね。

それと、玄関前向かって右側にmy工房が出来る予定。
楽しみでしょうがないです(((o(*゚▽゚*)o)))

まだベランダやバルコニー、外階段や2階玄関前の手摺はついていませんが、それがつくとまた家の外観の表情が変わってくるでしょうね。

ちなみに、3階の窓には転落防止のため柵をつけてます。
ヒシクロスとか言ってたような…。

わが家には好奇心旺盛な2歳児ピィがいます。
その上3階は壁際が140cm程度の高さしかない勾配天井です。

そのため窓の位置も低いので転落防止のため付けてます。


中の様子も見て来ました。

洗面所にはボウルがセットされてました。




浴室前の脱衣スペースはテラコッタタイルが敷かれる予定で、下準備がされていました。




トイレには手洗いの水栓がついたり収納となったりする棚が。




そしてついにオーダーキッチンが据え付けられ、その向かいには引出し式の収納も。




さらには内壁の仕上げ作業も始まりました。

前にも書きましたが、わが家は板壁と塗壁とクロスの3種類で内壁を仕上げます。

板壁部分は大工さんがすでに仕上げてくださっていましたが、先週からクロス屋さんが入り、下地のパテ埋めをしてクロスを貼り始めてくれてました。




2階リビングにはクロス屋さんの大事な機械や資材がまとめてありました。



この機械、あるとないとじゃ大違い。

私も自分でクロスを貼ったりしたことがありますが、1番大変なのはクロス用の糊を均一にクロスに塗ること。

手作業だとめちゃくちゃ時間がかかりますが、この機械にクロスと専用の糊をセットすれば自動で均一に糊が塗布されます。

クロス屋さんの必需品ですね。


それにしても、工務店の方もずっとおっしゃってましたが、クロスが白なので、貼られると光を反射して部屋がグッと明るく見えました。


クロス貼りも2階と3階はほとんど終了しており、残りは1階だけといった感じ。

クロス屋さんが終わると次は左官屋さんが入って塗壁の作業です。

使うのはスイス漆喰のカルクウォール。



もうたくさん運びこまれていました。

私たち家族も、今度の日曜日にこの漆喰塗りを体験させてもらう予定です。




永かった工事もいよいよ大詰めを迎えてきました。

2月上旬にはいよいよ完成を迎えるということで、最終的な仕上がりがどんなになるか胸がワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))

ついでに、いろんな変更をお願いしたことで追加料金がどうなるか、違った意味でドキドキです((((;゚Д゚)))))))

まぁ、工務店の担当さんは優しい方なので、追加料金も優しくしてくださるハズ…

と、ココロより願ってますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。