スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊り & 合格

平成24年1月8日

近所のリッくんちに私とう~あとピィで遊びに行ってきました。

行く前にう~あに、夕方になったら帰るよ、と言い聞かせてありました。

ま、楽しく遊んでいるとそんなことは全く聞かなくなるのはいつもどおり。

そろそろ無理矢理連れて帰ろうかなと思ってたら、「う~あちゃん、泊まっていく?」とお誘いが。

う~あは大喜び。

すっかりその気になり、家で仕事していた妻に連絡して着替えの準備をしてもらい、それを取りに徒歩1分かけて一旦帰宅。

う~あの着替えをリュックに詰め、再びリッくんちに。

荷物をまとめている最中、妻から「洗濯物を入れて帰る用にビニール袋を取って」と言われ取ろうとすると、ピィがビニール袋を持って行きました。

おりこうさんだねぇと褒めたんですが、ただ自分のオモチャを入れるために持ってっただけでしたf^_^;)

で、ビニール袋を取ってきてリュックに入れていると、突然ピィが、「行こうか!」と言ってビニール袋にオモチャをたくさん入れてやってきました。

えっ!?ピィは泊まりに行かんよ…。
ピィはパパママとおうちにいるんだよ…。


Σ(゚д゚lll)


ピィ、大泣き。・゜・(ノД`)・゜・。


2歳なりに一生懸命荷物をしていたんですね(オモチャばかりですが…)


妻がピィをなだめている間にリッくんちへう~あを送って行きました。


リッくんちでの様子をケイシくんがメールで送ってくれました。



仲良く折り紙中。


妻と、夜寝る時にさみしくなって、結局泊まらずに迎えに行かなきゃならないかもね、って話してたんですが、しっかり一泊して朝ごはんもご馳走になって帰ってきました。

う~あもとても楽しかったようです。
冬休み最後にいい思い出ができたね。

ケイシくんカナちゃん、それにリッくん、本当にありがとね。
お世話になりました。

新居が完成したらリッくんも泊まりに来てね。




平成24年1月9日

今回は2日分まとめてUPします。

実は、昨年12月22日からバイクの免許を取りに教習所(高知中央自動車学校)に通ってました。

仕事で外回りをするときに、職場の車が空いていればいいんですが、予約制のため使いたいときに空いてないこともしばしば。

そんなときは自分が管理している職場の原付スクーターを使うんですが、チョット遠くに行くときはしんどいし、一車線のトンネルを通るときに後ろからダンプカーが迫って来ることもよくあり、とても怖かったです。

かと言って、スピード上げるとよくトンネルの出口で白バイがお待ちしておりましたって感じでいたりするし…。

というわけで、せめて小型二輪の免許をと思い教習所へ通うことにしました。

でもせっかくなんで、中免を取ろうと思ったんですが、金額が4万円くらい違ったので小型二輪をとりあえず取ることにしました。

小型だと、乗るのはどうせスクーターかカブくらいなんでAT限定で取ろうかなと思ったんですが(チョット安いし)、教習所のひとに絶対MTのほうが取りやすいと言われ、MTで取ることに。

実際正解でした。

1時間だけスクーターで教習を受けたんですが、卒業検定の項目である平均台はスクーターだとバランス取りづらいし足元見えないし…

平均台から落ちたら一発で検定失格なんで、MTにしてよかったと思いました。

で、この日は卒業検定。

二輪は大型、中型、小型合わせて4名が受検。

コースはAとBのふたつから代表者がクジを引き、みんな共通のコースが決まります。

クジを引いたのは私。

実は18年前にこの教習所で車の免許を取ったときの卒業検定も私がクジを引いてコースが決まりました。

今回は二輪なので教習所内での検定。

コースの違いは道順だけなんで、一発失格となるポイントは同じです。

急制動で止まったときに規定のラインを越えないこと、S字やクランクなんかでコーンに接触しないこと、平均台から落ちないこと、もちろん信号や交通ルールを守り、転倒しないことも大事です。

一つひとつをクリアする度にホッとして検定終了。

合格発表のとき、ちゃんと私の受検番号14番が合格者の中にありました。

いくつになっても試験と合格発表は緊張でしたが合格できてよかったです。


それにしても今は卒業を控えた高校生が教習所にたくさん来てます。

4月くらいまではたくさん来るそうです。

教習所が空いたら、改めて中免を取りに行くつもりです。
理由は、中免を直接取るのと、小型→中型と教習所卒業後1年以内に取るのでは、後者は入校料がタダになるので金額的には中免を直接取るのとほとんど変わらないから。
しかも中免を直接取るより2時間教習が短いし。
ただ、検定を小型と中型でそれぞれ受けなきゃいけないデメリットはありますが…。

また中免取ったら報告したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。