スポンサーサイト


ドア その2

平成27年4月11日(土)


久々に晴れました。

今日はドアの続き。

6枚のヒノキ材のうち、3枚は板接ぎしてたので、残りを午前中に板接ぎ。




午後は子どもたちを習い事に連れて行き、帰ってきてから作業再開。

本当なら板接ぎしてる材を1日以上置いたほうがしっかりとくっつくんでしょうけど、待っていられず周りの材を板接ぎすることに。

まず、上下にくる2×6材に、ヒノキ材がはまる溝をルーターで加工。




長さを調整し、ヒノキ材をはめ込み、左右にくる2×6材とビスケットでジョイントしました。




それにしてもこれだけ材がくっつくと重い!

ちょうどうちの子どもたちが向かいの家の子どもたちと遊んでて、そこのお父さんがそばにいたので運ぶの手伝ってもらいました。

こんなんでとりあえずドアの形を作りましたが、後になって左右の2×6材にねじれがあることに気づきました。

もっと早く気付けって感じですが、もう手遅れ。

作り直す気力も時間もないので、とりあえずそのまま作業継続します。

続きは翌日に。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
