FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨樋 その1

平成27年3月22日(日)


良いお天気でした。

今日は雨樋の取り付け。

軒樋の受け金具は、最初こちらを用意してましたが、



打ち込むのが大変だったのでこちらに変更。



これならネジ3本で鼻隠しに取り付けられます。

軒樋1本の長さが約3.6m。屋根の長さは約4.4m。

1本そのまま使ったとこに集水器を取り付け、反対側に短くカットした軒樋を取り付けることに。

まずは長い軒樋を取り付ける受け金具を屋根の端のほうに1つ取り付け、水が流れるように勾配をつけるため、集水器がくる手前あたりに、端のほうに取り付けた受け金具よりも低い位置に受け金具を取り付けます。

で、その2つの受け金具の取り付けに使った1番下のネジの間にチョークライン(墨壺)を渡します。





糸を弾いて墨付けしました。

適当に勾配をつけたんですが、水平器を当ててみると、



1分勾配になってました^o^

等間隔に受け金具を取り付け(片側あたり10個購入してたので、短い軒樋に2つ使うこととし、約485mm間隔にしました)、短くカットした軒樋を取り付ける受け金具も取り付け完了。



元々の角度だと軒樋の断面が水平にならないので、受け金具を取り付けたあとに手で曲げて、だいたい軒樋の断面が水平になるようにしました。

そこへ軒樋を乗せて集水器を接着剤でくっつけ、軒樋の端にフタをしました。



この後、反対側の鼻隠しに軒樋を取り付けたかったんですが、子どもたちを親戚のとこへ遊びに連れていくことになっておりここまで。

しばらく天気はいいようなので安心ですが、これで急に雨が降ると、集水器から雨水がボタボタ落ちてきます^^;

早く縦樋を付けなきゃ( ^ω^ )
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。