FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィラ・サントリーニ

平成27年2月11日(水・祝日)


今日は建国記念日で祝日。わが家はみんなお休みでした^o^

建国記念日とは何の日なのか調べてみると…

神武天皇が即位した紀元前660年2月11日に因んだ日だとか。また、大日本帝国憲法が発布されたのも1889年の今日とのこと(Wikipediaより)

そうだったんですねぇ。祝日って、意味わからずにただ単に仕事や学校が休みって感覚でしかなかったけど、ちょっとだけ賢くなりました。

ま、わが家では建国記念日イコール妻のバースデイイブです(*^^*)

ってことで、前祝いでランチに行ってきました。

行き先はお隣の土佐市。

宇佐町竜にある、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の建築様式を模して建てられたホテル、ヴィラ・サントリーニ。

その中にあるレストラン「ティラ」。





一度行ってみたいと思ってましたがなかなか機会がなく、今日が初めてでした。

席の予約をしており、正午過ぎに到着したときには空いてて、予約必要なかったかなと思いましたがすぐに満席になりました。

予約しててよかった^o^

ここは横浪スカイラインの途中にあり、海に面した山の上ということで、宇佐湾や太平洋が見下ろせて、とても景色が良かったです。




そんな景色を眺めながら、私の注文したのはスヴラキ・コースというギリシャ料理のコース。

まずは前菜とグリークサラダ。



サラダとチーズの相性が良く、美味しかったです。


自家製石窯パンとオリーブオイル。



オリーブオイルとパン、合いますねぇ(*^o^*)

ピィがとても気に入ってました。

写真は4人分です。


そしてメインのスヴラキのザジキ添え。



スヴラキはギリシャ風の串焼きってとこでしょうか。

手前の白いスプーンみたいなのに岩塩が乗ってて、奥の真ん中がオリーブオイル、奥の右側の白い入れ物に入ってるのがザジキ(きゅうり入りヨーグルトディップ?)です。

岩塩はもちろんお肉に合います。

初めて食べたザジキは不思議な味でしたが、なんかギリシャって感じがして、さっぱりしてて美味しかったです。

それとオリーブオイル。これもいいですね。速水もこみちの気持ちが分かりました(o^^o)


最後にドルチェと食後のコーヒー。



抹茶のケーキにコーヒーアイス(食後のコーヒーとは別です)とフルーツがついてます。

この抹茶のケーキがメチャ美味しく、コーヒーアイスにはクラッシュアーモンドが添えられて、アクセントになってて最高でした。


眺めの良いレストランで美味しい料理を食べることができ、幸せなひとときでした。

妻も子どもたちも喜んでくれてたので良かったです。








ちなみに、ホテルは14室あって、サントリーニ島の建築様式のような洞窟型になっています。

写真は撮れませんでしたが、一度泊まってみたいと思えるような外観でした(詳しくはヴィラ・サントリーニのHPをご覧ください)

皆さん、高知にお越しの際は是非一度行ってみてください。

高知龍馬空港から1時間弱、高知駅から50分程度で行けますよ(もっと早いかも)。



オマケ

ホテルの駐車場の敷地内に何かの工房があり、年配の男性が作業中でした。

その工房のそばには…







鎖につながれた大きなイノシシ(爆睡中)と、ロープにつながれた大きな豚が2匹(1匹爆睡中)がいました。

大きな豚もそうですが、生きてるイノシシはほとんど見たことがないので子どもたちも興味津々。

起こさないようにそ~っと見ていました(*☻-☻*)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。