FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁面 その7 & 軒 その7

平成27年2月8日(日)


昨日と打って変わって、時折強風が吹きすさぶ寒い一日でした。

午前中は子どもをスイミングに連れて行き、午後から少し作業をしました。

工房入口側の壁面の一番上が、まだ鎧張り未完成だったので仕上げました。

使ったのは今まで鎧張りしてきた杉板の余り。

軒下収納や軒桁があるので、すこし加工して…





ちょっと寸足らず^^;

余りの材料をカットして足しました。

反対側も同様に張り、入口側の鎧張り完成(^o^)/




この後、軒桁の塗装をしたんですがその前に…

工房の四つ角をカバーするトリムにはちょっと加工が必要なので、端材を使って形を確認。

塗装しちゃうと乾くまで待たないといけないから、塗装前に採寸したり角度を測ったりしました。

その結果、加工して出来上がったのがこれ。



これを当てがってみると、



こんな感じになります。

これを実際にトリムとして使う材に書き写して加工します。

反対側はひっくり返して書き写せば理論上はO.K。

実際には微調整がかなり必要でしょうけど。


トリムの加工部分は確認できたので軒桁を塗装。





工房前が子どもたちの遊び場になってます^^;

ちなみに、入口側の鎧張り完成と言いましたが、入口の横幅の広さで一番上の板が空いてます。

ここは材料がなかったのと、どうせキチンとした扉をつけるときに隠れる予定の部分なので、別にいいやって思ってます。


この後、工房の角のトリムを作ろうと思ったのですが、風が強くてあまりにも寒く、心が折れたので今日は断念。

また今度作ることにしました。

というわけで今日はここまで。


明日は人間ドック。

かなり太ったので気が重い…(。-_-。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。