FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軒 その1

平成26年5月24日(土)


暑かった…f^_^;

今日はずっと気になってた軒に取りかかりました。

いつ蜂の巣ができるか、ツバメが巣を作るかと心配だったのと、壁面に杉板を鎧張りする前にやっておきたかったので、お天気もよかったからやり始めました。

まずは軒天に使うコンパネを塗装。



意外にこれ、手間がかかるんですよねぇf^_^;

1回塗りだとムラになるわ塗料を吸い込んじゃうわで最低2回塗りはしなきゃいけないし…

なんとか塗り終えて軒下へ取り付けました。



取り付けに使ったネジを塗って隠し、未塗装だった鼻隠しも塗装しました。


ここで問題なのが、軒下に取り付けたコンパネはほぼ直角で平行なんですが、決して軒下は平行になってません。だって素人なんですもの^o^

コンパネと鼻隠しがピッタリ合ってるところもあれば、1~2mm隙間ができてるとこも…

ま、そんなことは想定内だったので、最初はパテで埋めて塗装しようかと思ってたんですが、窓を作ったときに、塗料の色とコーキングの色がほとんど同じってことを思い出し、コーキングで埋めちゃいました。



ちょっと薄暗いですが、左の細長い部分は鼻隠しの木端部分で、広いほうが軒天のコンパネ。

境目に隙間がないでしょ。

しっかりコーキングで埋めました。

これがいいのか悪いのかは知りません。

ダメならまたそのうちやり直せばいいことです。

ちなみに、軒天のコンパネと壁面との境目は隙間を開けたままです。



軒下が平行じゃないのでピッタリ合わせるのは難しいけど、壁面に杉板を鎧張りするので隠れるからいいやって思ってます。

あ、でも早くしないと虫が入っちゃうかもΣ(゚д゚lll)

このまま壁面に取りかかりたかったんですが、鼻隠しを塗装してて、塗料が髪の毛に着いてしまったので散髪に行ってきました。

ということで今日はここまで。

明日は壁面に取りかかることができればいいんですが、早朝から、イベントに出店する父の屋台の設営の手伝いに行ったり、子どもたちをスイミングに連れて行ったりと忙しいのでどこまでできることやら…

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。