FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓 その3

平成26年5月11日(土)


窓の続きです。

ホームセンターでヒノキの細材を買ってきました。

それを窓枠に取り付けます。

上側のはめ殺しの窓の内側と一直線になるようにボンドで固定。



クランプがあまりないので隠し釘で押さえました。




ちなみに、窓枠の下側とこの細材の間には隙間を作りました。



雨が入り込んだときに抜けるようにするためです。


ボンドが乾いたところで隠し釘の頭を飛ばし、塗装しました。



塗装が乾いたところで耐水ペーパーの600番で水をつけながら磨いてやるとツルツルになりました。


次に、下側の上下するほうの窓にアクリル板を取り付けました。



幅の違う材を貼り合わせることでできた段差にアクリル板を乗せ、8×10mmの細材を塗装し、アクリル板を押さえるような形にしてステンレスの細いネジで窓枠に止めます。

ちょっと長さが短くなってますが…f^_^;

ま、内側だからいっか。


次に窓枠にマスキングテープ代わりに養生テープ(?)でマスキングして…



雨水が窓枠とアクリル板の隙間から入らないようにコーキングしました。



コーキングは指で伸ばすのがやりやすいです。

ただ、そのまま指でやるとなかなかとれなくなるので、薄手のゴム手袋を着用。




このコーキング、色はもちろんホワイトですが、窓の塗装とほとんど同じ色でした。

なので、窓枠とアクリル板の隙間だけでなく、雨水が木材同士のつなぎ目からしみこまないように、木材同士のつなぎ目にもコーキングをしたんですが、ほとんどわからない感じです。

コーキングが固まる前に養生テープは剥がしました。




この後、上側の窓にアクリル板を取り付けてコーキングもしたかったんですが、時間がなくて終了。

明日の日曜日は釣りに行くので今週末の作業はここまで。

ここにきて、作業の進捗がかなりゆっくりになってます。

なんとか頑張らねば…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。