FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根 その5

平成26年3月11日(火)


今日は用事があり、午後まで仕事休みました。

で、近所の木材屋さんに注文してた材を配達してもらい(無料)、鼻隠しと破風板を取り付けることに。

鼻隠しは105mm幅の杉です。



続いて破風板。

これも杉で150mm幅です。

角度切りが必要。

でも私のマイターソーはスライド式ではないので、手持ちの丸ノコでカット。



決してフリーハンドじゃないですよ。

簡単な治具を作って正確にカットしました。写真撮り忘れたけど…。

で、取り付け。



遠目に見るとチョ~いい感じ^o^

近くから見せられませんけどね(;^_^A


次に、足りなかったアスファルトルーフィングをちょっと離れたホームセンターで買ってきて、全面ルーフィング敷き完了。



上の写真に少し写ってますが、この後水切りを取り付けました。

水切りはネットで見てると自作されてる方がたくさんいらっしゃいますが、ちょっと私には自信がなかったので、なんとか安く購入できる方法はないか調べました。

いろんなとこに問い合わせたんですが、水切りは建築板金屋さんに注文するものみたいで、市販品は高知でなかなか見つかりません。

ということで、ネットで調べてたらジョイフル本田で軒先用の唐草(水切り)が6尺で480円とのこと。

自作するよりはだいぶ高いですが、それでも手間とか考えたらお買い得。なのでポチッと注文しました。

それがこちら。



これは軒先用で、別にケラバ用もあるのですが、ネットで見てみると、小屋をセルフビルドされてる先輩方は軒先唐草をケラバにも使われている方が多いので私もそうしました。

水切りの取り付けですが、軒先のはルーフィングの下にくるように取り付けました。





ステンレスのスクリュー釘で固定。

その水切りとルーフィングを全天型の防水両面テープ(ブチルなんとか)で貼り付けます。



このブチル、ホームセンターの店員さんによると、初期接着力は弱くすぐ剥がれるのですが、翌日くらいにはガッチリくっついてるとか。

知らずに買っていった人から、「全然くっつかんやないかぁっ!!」って苦情があるって苦笑いしてました^o^

両軒先を取り付けた後、ケラバにも取り付け。

ケラバの水切りと軒先唐草の合わさるところは、ケラバ側をこんな風にして軒先唐草に差し込むようにしました。





ケラバ側はルーフィングの上にくるように取り付けます。

なので雨が入り込まないようにブチルを貼り付け、その上に取り付け。



剥離紙を取る前です。

この上に水切りをスクリュー釘で固定しました。

さて、問題はケラバ水切りの合わさる棟の部分。

キレイに合わさるようにできるかなぁとやってみましたが、散々たる結果に…。

水切りをカットした切り口がきたないわ、合わさった部分に隙間があるわで落ち込みました。

もう釘で固定してるのでやり直すわけにもいかず、ブチルと水切りの切れ端を使ってとりあえずごまかしておきました。



これで屋根も残すは屋根材のみとなりました。

屋根材はDIYでよく使われるアスファルトシングルの予定。

でもこのアスファルトシングル、高知ではあまり知られてないんですよねぇ。雑誌やネットでセルフビルドの際にはよく使っているのを見るんで、当たり前のようにホームセンターで取り扱ってると思ったんですが、うちから車ですぐ行ける範囲にあるホームセンターで、アスファルトシングルを普通に取り扱ってるのは1軒(私の知る限り)だけ。でも取り寄せ対応。

全国規模?のホームセンターも近くにあるんですが、高知で需要がないからか、普通に置いてないし。

いろんな人から言われます。

「立派な小屋ができてきたねぇ。屋根は瓦は大変やから波板張るの?」

って。

ほかにDIYで他によく使われてると思う、フランスのオンデュリン社製のクラッシックシートは、よく行くホームセンターの別店舗に定番として数年前まで置いてあったんですが、需要が少なくて取り扱いがなくなってるし…。

高知のみなさん、もっともっとDIYに取り組んで、全国レベルの商品を身近で取り扱ってもらえるように頑張りましょう\(^o^)/



オマケ

工務店さんから分けてもらってた透湿防水シートが足りなくなり、中途半端な感じで壁面の合板が見えてましたが、工務店さんに相談したら大工さんが持ってるやつを分けてくれました。



近々雨が降りそうなので、取り敢えず急いで貼りました。

おかげさまで雨に濡れそうなところはカバーできました。

Fun Houseさんと大工さんに感謝ですm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

自分の思ったとおりに作っていけるのがDIYやハンドメイドの楽しみのひとつですね。ま、思いと結果が一致しないんですけどね;^_^A
ボルドーさんのレザークラフトのように、思ったとおりに仕上げられるようになるには修行が必要です^o^

中々大変そうですが、でも嬉しいですね、形にだんだんとなっていくのを見ると、とても羨ましいです。
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。