スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根 その1

平成26年2月16日(日)


昨日は爆風が吹いて寒かったですが、今日は風もあまり強くなく、ポカポカと暖かい陽気でした(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は高知で「龍馬マラソン」が開催され、多くのランナーが土佐路を駆け抜けてました。

そんなに運動得意じゃないけど、長距離走が一番苦手な私にとって、42.195kmなんて考えられません^^;

ランナーのみなさん、本当にお疲れ様でした。



さて、今日の目標は上棟することって昨日のブログに書きましたが、どこまで進んだでしょうか。

まずは頭繋ぎの上に、屋根の垂木を受ける桁(大桁)を設置しました。





両妻側の屋根を飛び出した形にします。

入り口側は90cm、反対側は30cm飛び出させました。

この数字、なんでかっていうと、まず入り口側はドアを開けたら基礎の土間コンから10cm幅の溝を隔てて土間コンが90cmあります。つまり、建物から1m前に小屋の敷地があるのです。



その土間コン内で、しかも出来るだけ広く屋根を仕上げたいので、大桁を90cm飛び出させ、のちの工程で破風板とかを付けたりしても元々の小屋の敷地内で収まる予定です。

で、反対側はなぜ30cmかと言うと、前面90cm+小屋の長さ3m+反対側の大桁30cmで4m20cmになるから。

つまり、14フィートのツーバイ材(2×6)でちょっとカットすればいいから。

そんな大した理由ではありませんね(苦笑)

で、この大桁、ツーバイ材1枚では心もとないので2枚重ねに。



結局、頭繋ぎが4段になった感じです;^_^A

室内高を確保したかったのでこんなになりました。

さぁ、次は切妻部分です。

あらかじめ作っていた切妻部分を
設置しました。



ここでちょっと失敗に気づきました;^_^A

一応、工房を作るにあたって図面をCAD(Rootpro CAD)を使って描いてるんですが、ド素人の作業工程ではどうしても少しずつズレが生じてしまいます。

ですので、先に図面通りに部材を作ってしまうと、実際にその部材を使う段になってサイズがピッタリ!なんてことは素人には無理(^◇^;)

今回もあらかじめ作った切妻部分のサイズが、実際の現場に合わせてみると1枚あたり1~2mm小さかったです。

これぐらいの誤差なら特に大きな問題はないのでそのまま施工。

大きかったら入らなかったので、不幸中の幸いでしたが、現場合わせの大事さを感じました(^^)


切妻部分を4枚設置したあと、棟木に防腐塗料を塗りました。



土台に防腐剤を塗ったときは、色を何も考えずに買ってしまい、クリア色だったので塗ってあるのかどうかわからない状態でしたので、今回はパイン色にしました。

SPFは水に弱いので、この棟木だけのために防腐塗料を買いました。

で、もったいないので壁部分なんかにも塗って使いきり(^O^)



全部塗るには足りるはずもなく、塗ったとことそうでないとこが半分ずつくらいになりました。

ま、全部隠れるからいいんですけどね。

その後、棟木を支えるツーバイ材を切妻部分の間に挟み込んで設置。



その上に棟木を乗せて、コーススレッドで固定して今日の目標だった上棟達成\(^o^)/



上棟といえば昔は餅まきなんかやってましたけど、今は少なくなってますね。

本当は上棟したらうちの子たちと近所の子どもたち向けにプチ餅まきをやろうと思ってたんですが、餅を用意してなかったんでやめました(^^;;

だって本当に今日上棟できるとは思ってなかったんで…。

それにこのあとすぐに暗くなってしまい、餅まきなんてできる状況ではなかったです(言い訳)。

この後、ブルーシートで養生して終了。

翌日の朝、撮影しました。



次回は屋根の垂木を設置する予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 祝 上棟

mibuさんありがとうございます。
ほんと、現物合わせって大事ですね。
もちろん図面があるから構想が練れるんですけど、機械じゃないから全部が図面通りにはいかないですもんね。
これから屋根仕上げなど危険な作業も出てくるので気をつけて頑張っていきます。
また気付いたことがあったら教えてくださいね。

松山にスケート場あるんですね。ありがとうございます。調べてみます。
昔遠足で香川のどっかにスケートしに行ったことはあったんですけど。今もあるかなぁなんて思ってました。

祝 上棟

いい感じに出来てますね~
文句なしの出来栄えです。そうそう、現場合わせ、現物合わせは大事ですよ~
大きなものになればなるほど少しの誤差が後で大変なことになります。
この続き楽しみにしてます。がんばってください。
あと、愛媛には松山にスケートリンクありますよ。
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。