スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁 その4

平成26年2月15日(土)


全国的に低気圧の影響で大雪の今週ですが、高知市内は雨ばかりで雪に変わりそうな気配もありませんでした。

ソチオリンピックでは羽生結弦くんがやりましたね\(^o^)/
最近、フィギュアスケートを見たからか、長女う~あはスケートをやりたいと駄々こねてます(>_<)

南国高知にはスケート場ないよ~って言ったら、「じゃあ春休みに4泊5日でスケート連れてって!」ですって。

なんで4泊?

「北海道にスケートしに行く!」

いやいやいや…(苦笑)

確か四国内にもあるはずですから、スケート場。


さて、今週は建国記念の日もありましたが、その日は親戚のお葬式があり、工房作りはちょこっとしかやってません。

とりあえず、壁面4面全てを立ち上げ、頭繋ぎはやりました。




今日は午前中に棟木として使うSPFの2×6材14フィートを、少し離れたホームセンターで買ってきました。



壁を立ち上げた中に見える長いやつが2×6材です。

他のところはヒノキなのに、なんで棟木だけSPFかと言うと…

安かったから(苦笑)

だって、ヒノキの2×4はあっても、2×6はないし、長さが4205mm欲しいのに、ヒノキや杉、米松なんかで製材してもらうと5mからカットしなきゃいけないんで。

それに、米松で、厚さ40mm、幅140mm、長さ5mだと、モルダー(四面カンナがけ)してもらって6000円ちょいはするし…

SPFの2×6の14フィートは1700円くらいで長さも無駄が少なくちょうどいいので飛びつきましたf^_^;

でも、今日はまだ棟木を乗せて上棟とまではいきません。

頭繋ぎ2段目を施工。

1段でもいいのになんで2段目もやるかって言うと、


ただ室内高をもう少し高くしたかったから^o^

1段目の継目を覆うようにヒノキのツーバイ材をコーススレッドで固定していきます。



今日も用事があり、作業開始が夕方5時前だったので、ご覧のとおり、すぐに周りは暗くなっちゃいました。

なんとか2段目の頭繋ぎを完成させましたが、暗くて写真は撮れませんでした。

明日は切妻部分を立ち上げ、棟木も設置して上棟?したいと思ってますが、できるかなぁσ(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。