FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁 その3

平成26年2月9日(日)


せっかくの週末なのに、昨日の土曜日は雨(-。-;

全国的に雪のところが多かったようですが、高知は雪に変わりそうな雰囲気もなく雨。
午後からは晴れてきましたが、これまでに作った壁のパーツを養生してたブルーシートに穴が空いてて、土間コンの上が水浸しにΣ(゚д゚lll)

日曜日は晴れることがわかってたので、土曜日は材や土間コンを乾燥させて終了。

で、今日は壁を立ち上げる作業をおこないましたが、まずは土間コンの側面に防水の薬剤を塗りました。





土間コンの側面から雨を吸い込んだら、そこから湿気がくるので、気休め程度かもしれませんが、側面を防水しました。

そして壁を立ち上げたんですがその前に、先週切り出していた切妻部分の材、平日の合間をみて組み上げてみましたので写真をアップ。



ピンボケ(苦笑)

しかも立てかけて置いてあるのでわかりにくいですね。すみません。

全部でこれを4つ作るんですが、とりあえず2つ出来て、1つは作りかけで、1つは材を切り出したままの状態です。

それは置いといて、まずは妻側の壁のうち、入り口の面の片方を立ち上げました。





支えの板を土台に仮止めし、クランプで妻側の壁を支えて、土台に90mmのコーススレッドで固定

その横に接する平側の壁も立ち上げます。

水平器も使用して傾きを確認。



う~ん、まずまず(^^;;

この日も時間的な余裕がなかったので、全部の壁を立ち上げることはできないと思い、一応固定のために頭繋ぎも同時進行。



今朝ホームセンターへ行き、追加注文してたツーバイ材40本のうち、20本を端っこだけ薄くカットして直角を出してもらったので、そのままの長さで使える場所だけ頭繋ぎも同時進行しました。

今日も用事があって、結局入り口側ではない方の妻側の壁以外、3面だけ立ち上げました。

写真撮ってたんですが、間違えて消しちゃいまして…(苦笑)

次回は残りの妻側の壁の立ち上げと、頭繋ぎを仕上げたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。