スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁 その1(本番)

平成26年1月26日(日)


昨日は用事と雨に泣かされましたが、ネットの天気予報で今日は晴れるって出てたのでやる気マンマン(((o(*゚▽゚*)o)))

朝は9時から子どもたちのスイミングがあったので、帰ってきてから作業開始!と思ってたら、家を出る時点で曇り空^^;

それでも晴れるはずと思い、スイミングから帰ってきたら晴れ間が覗いてたので作業開始!

まずは土台に使ったコーススレッドをステンレス製のやつに交換。




たくさん使ってたので一苦労;^_^A

なんとか全部交換(一部ネジ切れを起こしたので近くにステンレス製のコーススレッドを打ったりもしました)し終わって、さあいよいよ壁作り。

今日の目標は妻側の壁をある程度完成させること。

90mmのコーススレッド(ステンレス製です)を使うので、下穴を開けていきます。




太さが4.8mmのコーススレッドなので、下穴錐の太さは4mmにしました。

壁は上下のツーバイ材に、1980mmの長さに揃えたツーバイ材をハシゴ状に止めて作っていきます。

1本止めるのに、上下の材から各3本の90mmコーススレッドで固定。

その際、端材でこんな治具を作ってみました。




2つの端材をL字にコーススレッドで止めただけのものです^^;

こうやってハシゴ状に材を組む際にズレ防止に使いました。




ほんとはもっとキチンとした治具を作って使うつもりでしたが、あまりにも限られた時間で作業を進める必要があるので、治具作りに時間をかける余裕がありませんでした(>_<)

でも、全体の作業時間を短縮するにはそういったことをしっかりとやるのが大事なんですよね~。

分かってるんだけど時間がなくて焦ってて…。

この後子どもたちを親戚の家に遊びに連れて行く予定だったのでとにかく大急ぎで作業進行!

妻側には入り口がくるので、入り口側の壁としてハシゴ状のものを2組(幅750mm)と、もう一方の妻側の壁として同じく2組(幅1250mm)を作ります。

入り口側じゃない壁面の幅は2500mmなので、作業しやすいように2分割しました。

その入り口側じゃない壁面を製作中に恐れていたことが…Σ(゚д゚lll)

晴れ間がいくつもあるのにまさかの雨!

しかも結構降り出しました。

仕方なくブルーシートで養生して作業中断(>_<)

そうこうしてるうちに子どもたちを親戚の家に遊びに連れて行く時間になりました…orz

夕方まで遊んで帰ってきて、時折ポツポツ雨が降ったりしてましたが、なんとか予定通り進めるために暗くなってきたにもかかわらず、作業再開。




この後、入り口側の壁2組も作ったんですが、出来上がった時にはもう真っ暗。

iPhoneでは写真が撮れず、ブルーシートで養生して終了。

来週は平側の壁を作ります(予定)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。