FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁 その1…の準備

平成26年1月25日(土)


さあ、やってきました週末!

今日から壁の製作にとりかかるぞぉ!っと意気込んでましたが、急遽用事ができちゃいました(>_<)

でも、ちょっとでも作業を進めるために、ホームセンターに預けてある材料を朝のうちに取りに行ってきました。

前回のブログに書いたように、平日の間にホームセンターに連絡して、一部の材料をプレカットしてもらいました。無料サービスです^o^

とはいえこのカット、信頼できるホームセンターで、しかも信頼できる店員さんにお願いしないと痛い目にあいますよ。

いつもお願いしているホームセンターの店員さんは注文通り正確に切ってくれますが、以前別のホームセンターでカットしてもらったら、同じ長さに揃えてって頼んだのに、1mm以上ずれてました。

1mmって大したことがないように思えますが、以外と大きい誤差なんです。


今回、ツーバイ材の長さ2mのやつを使ってますが、実際には2002mmとか、2005mmとかバラバラで、小口は直角ではありません。

ツーバイ工法(もどき)で工房を製作するにあたり、壁に使う材の長さを揃える必要があるので、両方の小口を切ってもらって直角を出してもらい、長さも1980mm(35本)に揃えてもらいました。

その他、妻側の面の壁に使う、上下の材も750mmと1250mm各4本にカットしてもらいました。

で、とりあえずそれらを持って帰ってきました。




それから、ブログを通じて知り合った方からコメントをいただき、表に出ないところに使うネジ(コーススレッド)も割高だけどステンレス製のモノを使ったほうがいいと教えていただきました。

濡れないから大丈夫だろうと思って、普通のやつを使ってましたが、木材の水分や湿気等で、時間が経つと錆びが出るかもしれないそうです。

やはり素人では認識が甘かった…。

というわけで、早速用意しました(^o^)




mibuさん、アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
気づいたことがあったらまた教えてください。


とりあえず材料を運び終えたので、ブルーシートで養生しておきます。




ちなみに平日の間、同じように養生してましたが、昨日までなんともなかったのに、今朝はシートの上にネコのオシッコが…Σ(゚д゚lll)

ま、いっか(いいのか?)

この後用事のため外出。

午後3時前に帰ってきて、さぁ作業開始!と思ったら、道具を車に乗せたままだったんですが、その車で妻と子どもがお出掛け中…。

仕方ないのでいつでも作業出来るように、木材に墨付け(鉛筆ですが)してました。




墨付け中はこの子がすり寄ってきて、くすぐったくて手元がブレまくり(((o(*゚▽゚*)o)))




ちなみにこの子は妻の両親の飼い猫てす。

オシッコの犯人ではないと思います(家の猫用のトイレでしてるし)。

なかなか車が帰ってこないので、ピィと家の前でサッカーをしてましたが、何やら雲行きが怪しくなってきました。




やっと車が帰ってきて、さぁ作業開始!と思った瞬間、それを見計らったかのように雨が降り出して本日終了…orz

明日頑張りたいと思います。

どこまで進むかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。