FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土台 その2

平成26年1月19日(日)


昨日の続きで土台の二段目設置作業です。

私の工房、土台はツーバイ材の2枚重ね。

一段目の材の継ぎ目を覆うように二段目を設置します。

その前に、余分なボルトをグラインダーでカットしました。




その後、二段目の材に30mmのビットで貫通穴を開け、ボルトとナットを避けるようにします。 そして65mmのコーススレッドで一段目と固定します。




あ、座金の当たる部分も掘り込みました。が、裏面の写真は撮り忘れてます;^_^A

二段目を固定すると、一段の時よりもしっかりとした土台になってきました。




それにしてもすごい削り屑が出ました。

貫通穴をフォスナービットで開けたので、鉛筆の削りカスみたいなオガクズがたくさん出て、とにかく後の掃除が大変でした。

しかも時折強風が吹くもんだから、道路までオガクズが飛んでって大変。
道路とご近所さんの家の前を必死で掃除しました;^_^A

今日は3時間半ほどの作業で(掃除含む)、なんとか二段目の設置が無事終了。




本当はもっと作業を進めたかったんですが、子どもたちが遊びに連れて行けとうるさいので今日はここまでです。

次回からはいよいよ壁を作っていきますよ。

ホームセンターに材料を預けてあるので、無料のカットサービスを利用して、週末までにプレカットを頼んでおこうと思います。

そしたら来週末は材料を持って帰ってくれば、組み立てていくだけになるので作業効率が大幅にアップするはず^o^

来週末も乞うご期待(o^^o)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 楽しみです

mibuさんこんにちは。ご無沙汰してます。

10ヶ月ぶりにやっと作業再開しました;^_^A

アドバイスありがとうございます。雨に濡れない表に出ないとこはステンレスじゃなくてもいいと思って普通のやつを使ってました。後あと問題が出るんですね(>_<)
修正が可能なうちに打ち直しておきます。

また気づいたところがあれば教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いします。

楽しみです

こんにちは、愛媛県のmibuです。
いよいよ本格的に始まりましたね\(^^)/

これからの更新が楽しみです。
ひとつお節介ですが、コーススレッドはステンレス製の方がいいですよ。
普通のだと間違いなく錆ます。雨に濡れないところでも木の水分で徐々に
錆ます。
私も倉庫などを何回も建てましたが、最初、普通ので建てたら後で後悔しました。
まぁ、その分お値段もいいので費用はかさみますがステンレス製がお勧めです(#^.^#)
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。