FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すんごいご無沙汰してしまいました

平成26年1月13日(月)

皆さん、新年明けましておめでとうございます。って…もう1月も中旬ですがf^_^;

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。

昨年4月に、「工房建築開始!」ってブログに書いておきながら、そのまま放置しちゃってました。

ブログをUPしなかっただけってわけじゃなく、工房建築自体を放置してました。

なんで放置してたんだろ…。なんか思い出せませんσ^_^;

週末がいつも雨で、やる気が失せちゃったような…。

家の片付けとかしてて工房建築する時間がなかったような…。

何にしろ、このままじゃいけないと思って、昨年末に近所のホームセンターに材料を注文。

使う材料はツーバイ材。

といっても、木材の種類はSPFではありません。

高知ではSPFのツーバイ材の取り扱いがほとんどなくなってて、ツーバイ材といえばホワイトウッドになっちゃってます。

使い方や使う場所によっては問題ないんですが、あんまり構造材として使いたいとは思えず。。。

それに高知は湿度も高く、雨も多いので、建築にもたつくと構造材が濡れることが多くなって、工房が建つ前に痛んじゃいそうで…。

で、選んだのはヒノキです(^o^)

近所のホームセンターではヒノキのツーバイ材(KD材)と、杉のツーバイ材(燻煙材)が同じ値段で売ってました。

ホワイトウッドのツーバイフォーの6ftものが300円代半ばに対し、ヒノキも杉もツーバイフォーの2mものが700円弱と割高ですが、ホワイトウッドよりも数倍丈夫なので、ヒノキを使うことにしました。

先週、注文してた材料(ヒノキのツーバイ材70本)がホームセンターに届いたので、そのうち土台部分に使う10本を昨日取ってきました(残りはホームセンターに置いてもらってます。うちには保管場所がないので助かります。)。

まずは土台に使う材料に、防虫防腐剤を塗布することに。

早朝から取り組もうと思いましたが、今朝の気温は1~2度と低かったので、気温が上がってきた11時前から作業開始。

ヒノキのいい香りがしました(^o^)





使った防虫防腐剤はこちら





塗装前





塗装後





クリア色なのであんまりわかりませんね;^_^A

この防虫防腐剤、サラサラなので扱いやすかったです。

二度塗りして乾かしているあいだに、昨年4月に基礎の土間コンに埋設したプラグアンカーに、





12mmのボルト(全ネジ)をねじ込みました。





午後1時前になり、用事があるので今日はここまでで終了。

写真は撮り忘れましたが、ボルトむき出しでは危ないので、ボルトに空き缶をかぶせておきました。

今週末は、この材料をカットし、ボルト穴を開け、基礎に固定します。

これからは作業を進めるごとに、できるだけ早くブログにUPしたいと思います。

乞うご期待!?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。