FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロン・ド・テ クー・デ・シャ

平成25年4月18日(木)

仕事の昼休み、Facebookで中学高校の同級生の投稿見てたら、別の同級生(男)が高知市追手筋でケーキ屋さんをやってるという情報がありました。

このこと、Facebookでつながっている同級生のほとんどが知らなかったようで(もちろん私も)、みんながすごい反応Σ(゚д゚lll)

しかも、「あいつがパティシエ?マジで」って反応^o^

ネットで見てみると、店のホームページはないけど、いろんな人のブログで紹介されてて、土日は夕方にはケーキがなくなってるくらいの人気だとか。

それは行ってみないと、と思い、職場からも近いので、終業と同時に職場を出てその店へ。

店の名前は

Salon de the QUEUE DU CHAT

サロン・ド・テ クー・デ・シャ
と読みます。

ってか、読めん(;^_^A

フランス語で猫の尻尾って意味だとか。








店に入ると、パティシエ(同級生)と奥さんがいました。

約20年振りに会ったけど、そいつのことはすぐわかったのに、向こうは私に気づかない。

しかも、おんちゃんが一人で入るような感じではない店構えなんで、不審な顔で見てる。

名乗ったら、「あ~っ」と叫んでた。

っていうか、おれの顔見て気づかない元クラスメイトはお前くらいや!

太って老けたくらいでそんなに変わってないし…。

妻と子どもにケーキ買って行こうと思って見たら、残りは3つしかなかった。

なんとかお土産確保。売り切れ寸前だった。

ブログでお店紹介しとくから、ってカメラ向けたら、「顔出しNG!」って後ろ向いちゃいました(^ ^)




ちなみに、普段パティシエは別のところに厨房を構えてて、そこでケーキを作ってるのでお店にはあまりいないとか。

たまたま会えました。

30分くらい話をしました。

同級生は東京でパティシエの修行をしてて、向こうで店を構えるつもりにしてたけど、事情があって高知に帰ってくることになり、この場所で昨年秋に店を出したとか。


お土産に買って帰ったケーキ、食べてみましたが、お世辞抜きで美味かったです。

生クリームもしつこくない甘さで、おかわりしたくなりました。

食べ放題とかやってくれないかなwww

とりあえずリピート確定です。

お店はこじんまりとしててお洒落な雰囲気です。今日は勢いで入っていったけど、おんちゃんが一人で入るって感じじゃなく、女性同士やカップル、子ども連れで行く感じ。

ま、おんちゃん一人でもリピートしますけど。

ケーキの種類は5~6種類(もう少しあるかな?)と多くはないけど、味は確かです。
別の同級生の話では、彼は東京の経○連会館のレストランでずっとパティシエをしてたらしい。

皆さん、追手筋や帯屋町の商店街へ起こしの際は是非お立ち寄りください^o^

営業時間などはこちら⇩




旧追手前小学校の東向かいで、追手筋から約20mほど南、中の橋通り沿いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。