FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウガ

平成24年11月23日(金)

先日、職場の同僚から立派なショウガを沢山いただきました^o^

こんな大きなのをいくつも(これは一部です)




そこで、このショウガを使ってジンジャーシロップを作ることに。

ショウガをキレイに洗って、皮のまま薄切りに。

ショウガを鍋に入れ、同量の上白糖を加え、混ぜたあと30分ほど置いておくとタップリ水分が出ました。

そのまま強火で煮立てます。





煮立ったら弱火にして、アクを取りながら30分くらい煮込みます。

煮込んだら火を止め、レモンの搾り汁を加えて混ぜたあと冷まします。

冷めたら濾したらジンジャーシロップの出来上がり(^_^)v



レモンの搾り汁を加えるとピンク色になりました。


濾した後のショウガは、醤油と酒と、本当ならイリコなんかを加えるんですが、なかったので出汁を加えて水分が飛んだところに鰹節とゴマを加えて佃煮にしました。

適当な分量で作ったんですが、これがなかなか美味かったです(*^^*)


ジンジャーシロップは瓶に入れて保存してます。

炭酸で割ってジンジャーエールにしてみましたが、少し辛口で大人向けの味ですが美味かったです。

これからの季節、お湯で割って生姜湯にすれば、身体も温まるし免疫力アップです
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ショウガ】

平成24年11月23日(金)先日、職場の同僚から立派なショウガを沢山いただきました^o^こんな大きなのをいく

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。