FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍河洞

平成24年11月18日(日)

山の木々が色づいてきたので紅葉狩りついでに龍河洞へ行くことに。

お友達のリッくんが行ってきたって聞いてから、う~あがすごく行きたがってました。

私も12年くらい前に大学時代の友人が遊びに来たときに連れて行って以来行ってなく、その前に行ったのは小学校のとき。

それだけ久しぶりだといろんなことを忘れてます。

まず入り口までこんな階段あったっけ~?




お腹のお肉が重くて辛いので、となりにあるエスカレーターで上がりました( ^ω^ )

で、久々の龍河洞。

こんな感じです^o^














こんなものも(^ ^)



私でも擦りむきそうなくらい狭いので、お相撲さんならなおさら狭かったでしょうね…って、私のお腹もお相撲さん並?f^_^;)


それにしても久々の龍河洞。

1kmくらいのコースですが、結構いい運動になりました。

前に来たのが夏で、そのとき肌寒いくらいだったので今の季節はかなり寒いと思ってたら、逆に外よりあったかいんです。

中に温度計があったんですが、16度を指してました。外は多分12~3度だったでしょうね。

夏は涼しく冬は暖かいとはこの歳になって初めて知りました(*^^*)

だから弥生時代に人が住んでたという跡があるんですね。

その頃に使われてた壺が千数百年もの間に石灰化したのがこれ



この壺のことはうっすらと覚えてました。

あと、出口近くにコウモリがたくさんいた記憶があったので子どもたちにも教えてて、子どもたちは楽しみにしてたんですが、気がつかなかっただけか見かけませんでした。

龍河洞を出たあと、私も妻もバテバテ(;´Д`A

体力のなさを痛感です…



オマケ

龍河洞の駐車場から入り口までの間にはお土産物やさんがならんでますが、その中に土佐打刃物の店が。

前から魚を捌くのに包丁が欲しかったんです。

手頃な値段でとりあえず欲しいと思ってた大きさの包丁がありました。

それに無料で名前を彫ってくれるってことで、いいなぁと思ってたら、妻が買ってくれました*\(^o^)/*





お店のご主人と記念にパチリ(*^^*)





この包丁でキレイな刺身を作るゾ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。