船釣り

平成24年11月10日(土)

乗り物に弱い私。

中学・高校が山の上だったのもあって、山道を揺られることで車やバスは克服してますが、どうにもならないのが船。

乗る機会が少ないのが一番の原因かなぁf^_^;)

中学生のとき、父親の職場の方に連れていってもらった船釣りでは、一度も竿を出さずに帰港(>_<)

今年、親友が船舶免許を取ったので、夏に湾内から少し沖に出たところへ20数年振りに船釣りに挑戦するも敢え無く撃沈。吐きすぎて手が痺れ、防波堤へ降ろしてもらって陸釣りに変更する始末。

そんな私を意地でも船に乗せようとする親友(T_T)

「ここは波も穏やかだからお前でも大丈夫!」

確かに、波情報を見ても、太平洋がやや波高状態でも、このあたりはいつも穏やか。

釣り好きの先輩に聞いたら、あそこは波がないよとのこと。

何度も誘ってくるので、試しに一度行ってみるか、と、行ってきました愛媛県の由良半島(^O^)

途中、朝飯を買うためコンビニに寄ったり、ちょっと釣り具を買うため有名な松岡釣具に寄ったり、さらに昼飯の弁当を買うため、これまた釣り人には有名な弁当屋さんに寄ってきました。

売り切れ次第閉店の弁当屋さん、4時半前なのに残りあと6つしか弁当がありませんでした。

夜中の2時半すぎに出発して愛媛県愛南町家串に着いたのは朝5時過ぎ。

そして少し明るくなった6時ごろ出港( ̄^ ̄)ゞ

確かに波も穏やかで、普通のひとなら絶対酔うことはない状態。

でも私は不安でしたf^_^;)

とりあえず、最初のポイントに到着。

朝一番は水面上を攻めるタイプのルアーで勝負。

潮目を見つけ、水面上をバシャバシャさせながらルアーで誘うこと十数回。

きました!

親友の息子くん(小6)に(^O^)

50cmほどのハマチをGET!

さすが家の近くの突堤で80cmのブリなんかを釣り上げているだけはあります。

「こうやってやるんだよ」と、何度か息子くんにご教授いただきました(^◇^;)

その後もルアーを何度か追ってくるもヒットせず。

ルアー以外にも、テンヤ釣りの仕掛けを持ってきていたので初めてテンヤ釣りにも挑戦。

でも、エサのエビが小さかったのと、テンヤがちょっと大きかったこともあり(もちろん腕も悪いけど)、釣れたのはこのガシラ1匹だけでした。

1時間ほどしてポイント移動。

由良半島の先まで行きました。

さすがに半島の先まで行くと波が少しあり、下を向いて仕掛けを変えたりしているとなんとなく嫌な気分に。

少しずつ移動してましたが、息子くんもちょっと気分が悪くなったようで、波の穏やかなところへ。

今は使っていない養殖生簀あたりや、鯛の生簀のあたりに船をつけ、海底から攻めるジギング開始。

私が白とピンクの平べったいジグに付け替えて投入した1投目。

ジギング中にガツンと手応えがあった瞬間、まったく重さを感じなくなりました。

40ポンドのリーダーが噛み切られてました(T_T)

気を取り直し、今度は金色の細長いジグを投入。

また1投目。

ガツンと手応えがあり、今度こそヒット!

いい引きです。

引きを楽しみつつも気を抜かずに釣り上げてみると、60cmほどのサゴシ(サワラの子)でした。

その後、親友とその息子くんが50cmほどのサゴシを1匹ずつ釣り上げ、途中で買ってきた弁当タイム。

メンチカツ弁当です。なかなか美味かった。

この後、ポイントを移動して釣ってましたが2時半過ぎに納竿。

最終釣果は、
私がサゴシ1、ガシラ1。
親友がサゴシ1、大きなエソ1。
息子くんがハマチ1、サゴシ1、アカヤガラ2。
オマケで、たぶん磯釣りの人が釣り上げて捨てたと思われるウスバハギが弱々しく泳いでいたので網ですくってきました。

終盤、息子くんが大物をヒットさせ、しばらく格闘しましたが、80ポンド程度のリーダーを切られてしまい、結局大物の正体はわからず終い。

惜しかったぁ(>_<)

お目当てのブリやネイリが釣れず、めちゃくちゃ悔しい思いをしてますが、奇跡的に船酔いせずに一日楽しめました。

波が穏やかなのと、親友が教えてくれた手首のツボをビーズを当てて刺激する酔い止め法が効いたのかもしれません。

このあたりも12月半ばごろから北西の風の影響で船が出せなくなるとか…。

できればもう一度、ネイリを釣り上げるために近々行きたいなぁと思ってます。

帰宅後、サゴシとガシラをさばきました。

相変わらず切れないステンレスの包丁を使ってて、切り口がきたないですね~。

サゴシは片身を刺身やカルパッチョにしました。

ややもっちりしてて美味かったです。

ガシラは刺身に。

身がコリコリしててこれまた美味。

サゴシの片身は最近はまっている干物に。

今回は味醂干しです。

醤油、味醂、酒、砂糖で作った漬け汁に半日浸し、ゴマをまぶして干しました。

あいにく、翌日は天気が悪かったので、扇風機の風で室内干し。

漬け汁の染み込み具合が今ひとつでしたが、まずまずの出来でした。

次回はもう少し漬け汁が染み込むようの漬け時間を延ばしてみようかな。

オマケ。

親友宅で柿をたくさんいただきました。

日曜日は妻が仕事で、しかも外は雨。

子どもたちが退屈してたので、いくつか使って子どもたちと一緒に柿羊羹を作ってみました。

クックパッドを参考に、柿に柚子の皮と果汁をほんの少し加えて作りました。

美味しく出来ましたよo(^▽^)o