FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山へ

平成24年8月18日(土)

子どもたちの夏休みもあと2週間ですね。

私の平日早朝釣りもあと2週間です(^^;;

子どもの学校が始まると、一緒に朝家を出るので朝釣りはできません。

今のうちに釣りまくるゾぉっ!


さて、この日は長女う~あがカンフーの大会に出場するので岡山へ向かいました。

久しぶりに車で瀬戸大橋通過。




大会は日曜日なんですが、集合時間が朝8時半なので、前泊で岡山へ入ることに。

せっかくだから岡山観光をと思いましたが、妻の大学時代の友人夫妻が、兵庫県の赤穂にある、赤穂城跡や大石神社(赤穂浪士の大石内蔵助を祀っているとこ)のすぐそばでお食事処をやっているってことで、岡山市から1時間弱のとこってこともあり、観光ついでに晩御飯を食べに行きました。

と、その前に。

岡山は暑い!

とにかく暑い

昼食のため車から出た瞬間、干物になるかと思いました。

高知も暑いけど、たまたまなのか、普段からそうなのか、絶対高知より暑いと思いました。

そのくせ昼食はラーメンを食べましたが^^;



昼食後に大会会場の下見。



大会の準備中でした。


会場の下見を済ませ、いざ赤穂へ!



到着!(^O^)/



赤穂城跡です。

その斜め向かいにあるのが目的地。

妻の友人夫妻が経営する、お食事処「一粋」。




挨拶した後、時間制限があるってことで、赤穂城を通って忠臣蔵で知られる大石内蔵助を祀っている大石神社を参拝。












大石神社の義士宝物殿が午後5時に閉館となったので、そのまま「一粋」へ夕食を食べに。

ご主人からサービスで出していただいたアジのお造り。



普段、スーパーの刺身なんかだとあんまり食べない子どもたちが我先にと食べるわ食べるわ…(*^o^*)

刺身好きの私が一切れしか食べられず…(ーー;)

でもその一切れが美味かった(*^o^*)

子どもたちが喜んで食べる気持ちがわかります。

私がメインで注文したのは一粋の名物「穴重」。



これがまたうまいのなんのって(((o(*゚▽゚*)o)))

穴子は外サク中フワで、うな重よりもうまい!

妻の友人夫妻もお店が忙しくてゆっくり話たりはできなかったけど、ほんとに楽しく美味しいヒトトキを過ごすことができました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m


みなさんも赤穂に起こしの際はぜひ、一粋の「穴重」をお召し上がりください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。