FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙漉き体験

平成24年8月5日(日)

昨日は徳島のあすたむらんどで楽しく過ごした子どもたち。

この日もどっか連れてけと大騒ぎ(^^;;

最初は妻と四万十川か室戸のジオパークへ行こうかとか話してたんですがあいにくの雨。

屋内でどっかないかなと考えた結果、いの町の紙の博物館へ和紙の紙漉き体験に行くことに。

私は小学校のときに社会科見学で紙漉き体験に行ったきり25年以上ぶりです。

前日の疲れもあり、朝ゆっくりめに起きたのと、ピィが昼寝したりした関係で、紙の博物館に着いたのが3時過ぎでした。





到着後、早速紙漉き体験。



素人にも上手にできるように、スゴく簡単になってました。

小学校のときに体験したときはもっと難しく感じたんですが…。

昔の記憶なんで曖昧です。

30分後には乾燥して完成するとのことで、その間に館内見学。




いろいろ見て回ってる間に漉いた和紙の乾燥完了(^O^)/




それを持ってまた見学。



子どもたちは大喜びo(^▽^)o



さあ帰ろうと思ったら、紙の博物館のすぐ側で仁淀川祭りがあることを知り、博物館の職員さんに、お祭りに行くとしたらどっか駐車場ないですかね?って聞いたら、5時になったら博物館の駐車場に停めていいですよ、っていうか、あと少しで5時なんで、そのまま停めてていいです、とのこと(^O^)

ラッキーでした

道路を渡り、土手を上がってお祭りへ。

まだイベントはやってなくて、夜店が販売を始めるところでした。




子どもたちとかき氷食べたりスーパーボールすくいをしたり、イカ焼きを食べたりしました。





花火が夜8時からあるってことでしたが、まだ6時で2時間も待つのは無理!

ってことで一旦撤収して車で買い物に行き、時間を見計らって花火を見に来ることに。

でも、お祭りの会場はその頃には混雑してるだろうし、車を停めるとこもないだろうから仁淀川の対岸から見ることに。

お天気が心配でしたが、無事打ち上げ開始。



なかなか花火を写真に、しかも携帯で撮るのは難しいです(^^;;

花火の打ち上げ場所から少し離れてたので、子どもたちも音を怖がらずにじっくり見ることができてよかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。