スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケヤキのボールペン

平成26年3月18日(火)


先週末はいろいろと忙しく、工房建築は全くできませんでした…>_<…

今週木曜日に屋根に使うアスファルトシングルが届くので、今週末は頑張って屋根を仕上げたいと思ってます。



さて、今日はブログで相互リンクを貼らせていただいているmibuさんに注文していた手作りボールペンが届きました。








本体の材はケヤキ。

ケヤキの木目が好きなんですよねぇ^o^

ボールペンが届くの楽しみにしてたんですが、もう想像以上にステキなボールペンでした(≧∇≦)

写真はiPhoneで撮ったので、なんかピンぼけしてて、うまくこの良さが伝えられませんけど、レターパックで届いてたので、開封した瞬間顔がニヤついていました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

明日から早速仕事で使わせてもらいます。

mibuさんありがとうございましたm(_ _)m

大事に使わせていただきます。
スポンサーサイト

サロン・ド・テ クー・デ・シャ

平成25年4月18日(木)

仕事の昼休み、Facebookで中学高校の同級生の投稿見てたら、別の同級生(男)が高知市追手筋でケーキ屋さんをやってるという情報がありました。

このこと、Facebookでつながっている同級生のほとんどが知らなかったようで(もちろん私も)、みんながすごい反応Σ(゚д゚lll)

しかも、「あいつがパティシエ?マジで」って反応^o^

ネットで見てみると、店のホームページはないけど、いろんな人のブログで紹介されてて、土日は夕方にはケーキがなくなってるくらいの人気だとか。

それは行ってみないと、と思い、職場からも近いので、終業と同時に職場を出てその店へ。

店の名前は

Salon de the QUEUE DU CHAT

サロン・ド・テ クー・デ・シャ
と読みます。

ってか、読めん(;^_^A

フランス語で猫の尻尾って意味だとか。








店に入ると、パティシエ(同級生)と奥さんがいました。

約20年振りに会ったけど、そいつのことはすぐわかったのに、向こうは私に気づかない。

しかも、おんちゃんが一人で入るような感じではない店構えなんで、不審な顔で見てる。

名乗ったら、「あ~っ」と叫んでた。

っていうか、おれの顔見て気づかない元クラスメイトはお前くらいや!

太って老けたくらいでそんなに変わってないし…。

妻と子どもにケーキ買って行こうと思って見たら、残りは3つしかなかった。

なんとかお土産確保。売り切れ寸前だった。

ブログでお店紹介しとくから、ってカメラ向けたら、「顔出しNG!」って後ろ向いちゃいました(^ ^)




ちなみに、普段パティシエは別のところに厨房を構えてて、そこでケーキを作ってるのでお店にはあまりいないとか。

たまたま会えました。

30分くらい話をしました。

同級生は東京でパティシエの修行をしてて、向こうで店を構えるつもりにしてたけど、事情があって高知に帰ってくることになり、この場所で昨年秋に店を出したとか。


お土産に買って帰ったケーキ、食べてみましたが、お世辞抜きで美味かったです。

生クリームもしつこくない甘さで、おかわりしたくなりました。

食べ放題とかやってくれないかなwww

とりあえずリピート確定です。

お店はこじんまりとしててお洒落な雰囲気です。今日は勢いで入っていったけど、おんちゃんが一人で入るって感じじゃなく、女性同士やカップル、子ども連れで行く感じ。

ま、おんちゃん一人でもリピートしますけど。

ケーキの種類は5~6種類(もう少しあるかな?)と多くはないけど、味は確かです。
別の同級生の話では、彼は東京の経○連会館のレストランでずっとパティシエをしてたらしい。

皆さん、追手筋や帯屋町の商店街へ起こしの際は是非お立ち寄りください^o^

営業時間などはこちら⇩




旧追手前小学校の東向かいで、追手筋から約20mほど南、中の橋通り沿いです。

やっぱりこれは必需品

平成24年4月28日(土)

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(汗)

ブログに書くようなことがなにもなかったわけではないんですが、年度変わりということもあり忙しくて、なかなか更新できませんでした。

その間にも、この拙いブログを訪問してくださってた方がいらっしゃることを深く感謝するとともに、訪問の度に未更新状態であったことをお詫びしますm(_ _)m



さて、久々の更新。本題は買い物についてですが、その前にこの1ヶ月間を一気に振り返ります。

3月30日に新居の正式な引渡しを受けたことは前回書きましたが、翌日夜から新居にて寝泊まりを開始しました。

ベッドは未搬入のため、昔使ってた敷布団を二つ並べて寝てます。

その後、この時期業者に頼むとかなり高くつくので、少しずつですが自分たちで荷物を運び込んでました。あまり大きなものはないので。

でもまずはドラム式洗濯機でつまづき業者に依頼。

別の日に冷蔵庫でつまづき再度業者に依頼。

両日とも1時間ずつ計2時間、大物プラスその他諸々を運んでもらいました。

これでやっと食事も自宅でできるようになりました。

4月9日にはう~あが小学校に入学。
ピカピカの一年生になりました。

小学校への通学路と私の職場への通勤路が途中まで同じなので、毎朝途中まで一緒に通勤通学です。
そのうち友達と通い始めるでしょうけどね。

4月20日は小学生になって初めての参観授業がありました。
午前中に休みを取って、授業中の様子を見てきましたが、しっかりと先生の話をよく聞いていました。



こんな感じで1ヶ月が過ぎていきましたが、その間に少しずつ荷物を運び込み、なんとか通常の生活を送っていますが、前の家にまだまだたくさんの荷物を置いたまま。

運び込んだ荷物も小分けして片付けることができてなくて、時計を壁に掛けるのとすら出来てない状態。

家の中の照明も、予算の関係で必要最小限しか揃っていませんでした。

ここから今日の本題に入ります(^O^)

まずは照明。

わが家はあとから足せるように、ライティングレールを各所に配しています。

そこにスポットライトをつけました。

つけたのは合計6個。

半分はLEDの電球色でオーデリック社製。



これが1個6630円。購入先は、株式会社ポケットさん。
ネットで「あかりのポケット」で出てきます。

今回の買い物はすべてポチッとしたものです。(決して衝動買いではありません)

残りの半分の照明は、蛍光灯のスポットライトです。



これもオーデリック社製で値段は1個4950円。

なんでLEDじゃないかというと…予算の関係です。f^_^;)

最初のLEDのほうはよく使うところに、蛍光灯のほうは、照明が必要だけど、使用頻度がやや少ないところにつけました。

でも蛍光灯のほうは、少し明るさ不足。
今は使用頻度の少ない部屋につけてますが、部屋をよく使うようになったらまた考えます。


そしてもう一つ購入したもの。

それはこちら(^O^)/




日立工機(Hitachi Koki) インパクトドライバ WH12VEアグレッシブグリーン−5mコード付・ケース付 25034円。

ネットでポチッて、マツダ金属株式会社の運営する店舗「ホーマーズ」にて購入。

ネットで検索してて、最安値の店でしたので(*^o^*)

インパクトはDIYの必需品です。もちろん、今後の工房建築の際にも絶対に必要な物なので、ホームセンターで売ってるような廉価品ではなく、且つ、高価すぎないものを探しててこの商品を選びました。

それと、市場に出回っているインパクトは、充電式がメインで、いろんなサイトで充電式がオススメになっています。
いろんなところへ持って行って作業ができ、コードが邪魔にならないからです。

充電式のバッテリーも軽量化と、長寿命化もすすんでますし。

じゃあなんでコード式にしたか。
値段も同程度で充電式はたくさんあります。なので金額ではありません。ま、バッテリーが消耗品で、結構高価であるのは理由のひとつですが。
大きな理由は、私が使う場所は現在は自宅内のみ。今後は工房建築で家の敷地内。その後は工房内がメインで、常にコンセントが、近くにある状態で使うので、充電式にする必要がないからです。それに、コード式ならバッテリーの容量を気にせず、常に安定した作業が出来ますし、いくらバッテリーの軽量化が進んでいるとはいえ、コード式のほうがやっぱり軽い。
こんなとこです。

同じ機種でコードが10mのものも同じ値段でしたが、最終的に10㎡弱の工房内での使用がメインになるため、10mは長すぎて邪魔になりそう。なので5mにしました。
コードが足りなければ延長コード使えばいいし。

まぁ、まずはこれで壁に穴を開けていろいろ取り付けていきます。

早くスライド丸ノコか、10~12インチ径の卓上切断機を購入して、工房建築に取り掛かりたいと思ってます(予算が…)。
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。