

駅伝大会

平成25年1月19日(土)

冬晴れのいいお天気の中、今日は職場の駅伝大会に行ってきました。




昨年は悪天候で中止。

一昨年の優勝チームから優勝旗の返還があり、選手宣誓。




今年は高知県でねんりんピックが開催されるということで、みんなでねんりんピック体操をして準備運動。




この駅伝、鏡川のみどりの広場からスタートして、知事公邸前をとおり、山内神社前を南進し、鏡川対岸を通って天神橋を渡りみどりの広場へ戻るコースで、1周1.86km。

1区は2周走り、2~5区は1周。

最終の6区はゴール地点がちょっと先にあって2kmのコース。

私は3区でした。




2区と5区は必ず女性で、あとは男性でも女性でもかまわないというルール。

出場チームは全部で55。

うちは課内から3チーム出場で、私のチームは係のメンバーで結成。

ですが、男性の出場希望者があまりいなくて、男性2、女性4のチーム編成で無理せず楽しく走ってきました。

楽しくってわざわさいうのは、結構他のチームは本気なんです。

うちの課の他2チームも本気ですf^_^;)

社会人駅伝に出ているひとや、毎日走りこんでるひとなんかもたくさんいるんですよ。


この人、1区でトップだったんですが、2周を11分ちょっとで走ってました∑(゚Д゚)




って、ひとのことはともかく、私ですが、日頃運動もほとんどしてないので、家族から最後まで出場を心配されながらの初出場。

とにかく、無理せず楽しくをモットーに、いざスタート!

前半は強い向かい風の中、無理せず前の人にくっついて風よけしながら走り、川の対岸へ渡るときにその人を抜いてスピードアップ!

1km走ったとこで限界を感じました(T_T)

風が冷たくて涙が出るわ鼻水が垂れるわでもう大変((((;゚Д゚)))))))

それでも頑張ってもう2人くらい抜いたんですが、同じ3区の走者に2人抜かれ、4区の走者に3人ほど抜かれました。その人たちにとっては私のチームは周回遅れってことです(T_T)

それでもなんとか走り切り、さあタスキを渡そうとしたら仲間がいないΣ(゚д゚lll)

次の区間の走者にタスキを渡すところでは、スタッフが放送でまもなく到着するチームのゼッケンナンバーを言ってたんですが、4区の人に聞こえてなかったらしく、数秒して慌てて出てきてタスキリレーできました。

私のタイムは9分2秒。ジョギング程度のタイムでしょうけど、運動不足の中よく頑張りました(^o^)v

チームの順位は55チーム中40位(だったと思う)で、お遊びチームの割にはよく頑張りました(*^o^*)

走り終わったあとは、各チームとも裏方さんがそれぞれいろんなものを用意してくれており、うちは豚汁にミカンや飲み物がありました。



うまかったぁo(^▽^)o

来年はちょっと走り込んで、なんとか8分台前半で走れるよう頑張ります。




オマケ

公開ダイエットの経過報告

1月19日の朝食前の体重は77.8kgでした。

もともと正月太りなんで、普段の体重は75~76kgでしたから、徐々にそれくらいまでは減ってくるでしょう。

今はまだそこまでも減ってないけど…。

問題はそこからですね。

無理せず頑張ります。

干物

平成24年11月3日(日)

朝晩ほんとに寒くなってきました。

冬も近いですね~。

すっかりブログ更新も滞ってしまってますが、久々に更新です。



高校時代からの親友が、堤防からのルアー釣りで青物を釣ったと言ってきました。

聞くと、そいつが70cmのメジロを、小学校6年の息子が80cmのブリを釣ったとか。



ネイリも釣り上げており、おまえも来いというので行ってきました。

せっかく行くのでボウズはいやだから、アジ狙いのサビキ釣り道具ももって行くことに。

午前5時前にポイント到着。

親友と息子二人はすでに来てました。

空が明るくなり始めるまでエギングしてましたが反応なしf^_^;)

東の空が明るくなり始めたのでルアーフィッシング開始。

たまにイワシのナブラが見え始めたので期待を胸にルアーを投げ続けるも反応なし(>_<)

そこで私はサビキ釣りに移行。

20cmほどのアジがポツポツ釣れてたとき、なんか騒がしいので見てみると、また親友の息子がブリを釣り上げてました*\(^o^)/*

突堤の先にあるテトラポットから外海に向かってのルアー釣りなので、釣り上げたブリをアミですくった状態で突堤に移動中…


あっ Σ(゚д゚lll)


ブリはテトラポットの間に落ちていきました orz

ま、とりあえず、お父さんやっちゃった…と、しばらくいじってやりました(^O^)

原因はアミが破れちゃったことにあるんですけどね。


青物はその1匹だけでしたが、私はルアーをやったりサビキ釣りをしたりとどっちつかずだったので、アジを7匹だけ釣って8時前には納竿。




さて、いつもならアジを刺身にしたり、なめろうにしたりして食べるんですが、この前25cmほどのウルメイワシを釣ったときに初めて干物に挑戦したらなかなか美味しかったので、干物にすることに。

ウルメイワシは丸干しにしましたが、アジは開きに。



開いてエラと内臓を取り、歯ブラシで腹のところの黒い薄皮や血合いなんかをキレイに取り除きました。

そして、漬け汁につけたんですが、ネットで調べてみたらいろんな分量で漬け汁があったのでアレンジして、水1リットルに塩120g(脂がのってたので少し濃いめにしました)に酒大さじ1、ミリン大さじ1を加え、ダシこんぶを1枚入れて30分ちょっと漬け込みました。



きちんと漬け汁に浸かるように、この上からクッキングペーパーをかけました。

浸けたあと、水気を軽く切って干物用の網に皮のほうを下にして並べ天日干し。





表面がベタつかなくなれば出来上がりなんですが、残念ながらこの日は晴れたり曇ったりで風もあまりありませんでした。

6時間ほど外で干しましたがまだかなりベタついてたし、夜から雨が降るかもしれないってことで家の中で扇風機にあてました。

寝るときには扇風機の音がうるさいので冷蔵庫の中で乾燥させることに。

で、次の日の朝いい感じに仕上がってました*\(^o^)/*



上から、背開き、腹開き、頭を割るのが面倒で頭なし。

どの方法で開いたら一番楽に開けるかなぁといろいろ試しましたが、結局どれもそんなに変わらずf^_^;)

しいて言えば、頭がついてるほうが見栄えがいいなって感じです。

私は頭は食べないので、今後は生ごみの日と干物づくりの日の兼ね合いで頭をつけたままにするかどうか決めたいと思います(味は一緒ですからね)。


早速ひとつ焼いて朝食に食べましたが、初めてのアジの開きの味は最高でした(((o(*゚▽゚*)o)))

秋から冬にかけては干物づくりに最高のシーズン。

楽しみが増えました。

炭火であぶったらさらに美味いでしょうね~。

七輪買わねば(^O^)

カンフーの大会初出場

平成24年8月19日(日)

第5回 中国四国ブロックジュニア武術太極拳交流競技大会当日。

ホテルから会場まで、交通事情も考慮して20分ちょっとの距離。

8時半集合だったので8時前にはホテルを出発。

ナビを設定してと…

ん⁈

ナビ上で自分たちの場所があらぬところに…。

前日下見をしたくせに、ナビに頼ってたことと、会場方面と、遊びに行った赤穂市方面が別方向でどっちがどっちの道だったか???

たしかこっちだったはず!と思い走り出し、その後iPhoneのマップで確認したら全く逆方向(; ̄O ̄)

急いでUターンして会場へ。




ほんの少し遅れてしまいましたが、受付が始まったばかりでした。

受付を済ませ、着替えた後ウォーミングアップ。

みんな真剣な表情でストレッチや演舞の練習をしてました。

ジュニアの大会で、小学校1年生(未就学児もいたかも)から中学生までの参加ですが、みんな真剣な表情でウォーミングアップをしてました。


9時半になり、開会式が始まりました。




開会式のあと、早速順番に競技開始。



う~あはパンダ長拳女子の部に出場。

この部門のトップバッター(2人ずつ)で登場し、初出場ながら堂々とした演舞(^O^)/

この部門は9人が出場しましたが、なんと3位入賞しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2位の広島の子とは0.01点差。1位になった同じ組で演舞した広島の子とは0.05点差でした。

オリンピックの影響もあり、う~あは「銅メダルだ!」と大喜び(^O^)

ほんとによく頑張りました。

高知からこの大会に出場したのは他県と比べかなり少なかったけど、ほとんどの人が入賞しました。



なぜかピィもいます(^^;;

もちろん出場者ではありません。

記念撮影するよ~って言ったら当たり前のようにみんなの中に入っていました(^O^)



無事大会も終わり、う~あも夏休みのいい思い出になりました。

来春には全国大会が開かれるということを聞き、それに向けて頑張るようなことも言ってます。

これだけ真剣にう~あが取り組んでいるのは、幼稚園の運動会前に泣きながら練習した一輪車以来ではないでしょうか。

しかも今度はスケールが大きい。

これからのう~あの頑張りを見守っていきたいと思います。

3歳

平成24年5月30日(水)

この日はピィの3歳のお誕生日です♪───O(≧∇≦)O────♪

あんなに小さかった(産まれたとき3500gありましたが…。ちなみにう~あは3800g以上ありました)のに、もう3歳。

子どもの成長は早いですねぇ。

その分、老けていく自分が悲しいですが(/ _ ; )


さて、この日は平日だったので、夜に誕生日のお祝いをしました。

土曜日に、私の両親も呼んで誕生日会をやる予定だったので、この日はケーキは用意せず、卵のシフォンケーキにピィとう~あが生クリームやフルーツで飾り付けしました。






妻のほうのおじいちゃんおばあちゃんからプラレールのレールと新幹線をプレゼントしてもらい、ピィは上機嫌。

早速走らせていました。


3歳になったピィは、自分はもう赤ちゃんじゃない、おにいちゃんだと息巻いてますが…。

早くおにいちゃんになってね。



平成24年6月2日(土)

先日3歳になったピィ。

私の両親も呼んで誕生日会をおこないました。

ピィのリクエストで、バースデーケーキは機関車トーマスに出てくるスペンサーにしました。



これは万々のサニーマートの斜め向かいにある、ナチュレというケーキ屋さんで注文しました。

このケーキを…



大きなケーキを切らずにそのままガッつく。

妻が子どものころ憧れていたとのことです(いまも憧れているようですが…)。

これにお姉ちゃんも参戦。

二人が満足したあと、みんなで切って食べました。

美味しかったです。



私の父からピィとう~あにこんなプレゼントが。



手作りの本棚です。

しかも段ボール製。

父が少し前から段ボールでいろんなものを作るのに凝っていて、職場でもいろんな人に作ってあげて好評とか。

段ボールとはいえ侮れません。かなり丈夫で、子どもが座ってもビクともしません。

段ボールの使い方にポイントがあるとか。

それにしても私に似て(?)父もモノづくりが好きです。

曽祖父がかなり手先の器用なひとだったようです。

私のモノづくり好きは遺伝かも。

あ、工房建築、忘れてるわけではありませんよ。

先立つものがなくて未着手ですが、無理矢理でもこの夏から秋にかけての間に建てますよ。

もうすぐ梅雨なので、その間に段取りして、意地でも梅雨明けから作業開始
するつもりです。

乞うご期待!?

GW終盤

平成24年5月5日(土)こどもの日

五月人形とピィ。



少しピンぼけです。
人形の下に台があるんですが、前の家に忘れてきてます(苦笑)


ゴールデンウイークも残すところあと2日。

どこも行ってません…(涙)

まだまだ引越しが終わってないので荷物を少しずつ運んでます。
そして少しずつ片付けてます。

ただ、新居に早く遊びに行きたいと、友達からプレッシャーをかけていただいたおかげで、この連休になんとか必死である程度片付けました。

で、この日は前の家の近所に住んでるう~あと同い年のリッくんち一家が遊びに来ました。

リッくんママのカナちゃんから、「いつ遊びに行っていいの?」と、かなりのプレッシャーをかけていただいたおかげで、わが家も一気に片付いて気持ち良くなりました。

プラレールで仲良く遊ぶピィとユイトくんとカナちゃん。




晩ご飯に妻がなんとかっていうカレーを作ってみんなで食べて、デザートにこれまた妻がムースを作り、カナちゃんたちからもシュークリームをいただいてみんな食べて、ワイワイ楽しくすごしました。(写真撮り忘れてました…)

最後にみんなでかくれんぼをしました。
何回も何回もやって大盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

ま、家の中のかくれんぼだからたかがしれてるんですが、それでも盛り上がりました。

で、もうリッくんちも帰る時間に。

そうなるとさみしくなるのはう~あです。
無理矢理お願いし、リッくんに泊まっていってもらうことになりました(*^o^*)

で、リッくんパパのケイシくんとカナちゃん、ユイトくんが帰ったあともう~あたちは楽しく過ごしてましたが、もう夜も遅いのでお風呂に入って寝ることに。

リッくん、無理矢理泊まってもらってゴメンね。
あんまり寝られなかったね。

朝、ふたりは仲良くカウンターで朝食。




このあと、近くの公園に遊びに行き、そこにお迎えに来てもらってリッくんは帰っていきました。

また遊ぼうね。それにまた泊まりにきてね。


平成24年5月6日(日)

リッくんと別れたあと、私たちは買い物に。

う~あの小学校の関係のものを買いに行き、注文してあったう~あのメガネをイオンの中のメガネ屋さん取りに行きました。

実はう~あ、小学校の視力検査でひっかかり、眼科で再検査をした結果、遠視であることが判明。

そこで急遽メガネを作ることになったのです。

連休明けからメガネっ子で登校です。

メガネを取りに行ったあと、帰ろうとしたらイオンの中のサンリオのお店で砂絵をやってました。

そんなの見たらやらずにいられないう~あ。

1時間待ちと言われて私も妻も「マジで⁈」という気持ちでしたが、ゴールデンウイークにどこも連れて行ってあげてないので、やらしてあげようということに。

そうなるとお姉ちゃんのやることは全部マネしないと気が済まないピィもやることに。

45分ほど待ってふたりとも楽しく砂絵をやりました。

この砂絵、もともとの絵がシールの剥離紙に書かれてて、各部分で別々にはがせるようになっており、剥がしたところは粘着面が出てくるのでそこに好きな色の砂をかけてくっつけるというもの。

剥離紙を剥ぐのはこどもたちにはちょっと難しかったので、私がう~あ、妻がピィについてサポート。




う~あはマイメロディ、ピィは救急車やダンプカーの砂絵を上手に作りました。




あっという間にゴールデンウイークも終わり明日からまた仕事です。

みなさん頑張りましょう(^O^)/



オマケ

先輩が船釣りに行ってて、立派なヒラアジを7尾いただきました。

イオンの帰りに先輩の家に寄ってアジをいただき、帰って早速さばいて刺身に。

3尾を刺身にして夕食のおかずにしたらう~あもピィも大喜び。

二人とも、スーパーで売ってる刺身の2パック分くらいずつペロリと食べちゃいました。

残りはフライ用にとってあります。

それと、刺身にした分で少しのこったので、クックパッドを参考に、アジのマリネを作ってみました。



他の刺身の写真やフライ用にさばいた分は写真撮り忘れました。
なんせさばくのに必死だったもので(苦笑)

皮を剥くのに身が崩れてしまったり、3枚におろす際に中骨部分にたくさん身がついてしまったりと、かなり下手くそでしたが、魚好き(特に刺身好き)としては頑張って練習してきれいな刺身を作れるようになりたいと思ってます。

お別れ遠足

平成24年3月2日(火)

1月は「行く」、2月は「逃げる」と言いますが、あっと言う間に3月です。

3月もすぐに「去って」行くのでしょうね。

4月になるとう~あは小学生。

今日は幼稚園最後のお別れ遠足の日です。

小雨決行ってことですが、明け方まで降ってた雨も今のところやんでます。

最後の遠足、楽しめますように。


朝、妻が遠足用にお弁当を作ってました。

3月なのでひな祭り弁当(*^o^*)



可愛くできてます(((o(*゚▽゚*)o)))

う~あも喜ぶでしょうね。



以前ブログで紹介しましたが、こんなキャラ弁も作ってます。



ハロウィン弁当

これ以外にも、ピィが生まれたあとの育児休暇中はいろんなキャラ弁作ってました。

ピィがお弁当必要になったときはどんなのができるかな?

機関車トーマス、仮面ライダー…どれも難しそう…(^^;;

クリスマスパーティー

12月24日

クリスマス寒波でめっちゃ寒かったですね。

でも私の住む高知市はさすがにホワイトクリスマスにはならずチョット残念f^_^;)



この日は夕方からケイシくんちで持ち寄りのクリスマスパーティーでした。

わが家は妻が頑張って、クリスマスツリー型のクッキーを焼いたり、スープや白身魚(鱈)のなんとか焼きを作って持って行きました(^○^)



ケイシくんちでは、カナちゃんが腕を奮ってラザニアやサラダなど、おいしいものをたくさん作ってくれてて、ピィもう~あも大好きなオ~マッチくんも角煮を持って来てました。



その辺のレストランで食べるよりずっと美味しい料理ばかりでみんな大満足☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

う~あとリッくんは二人きりのテーブルで仲良くディナー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



二人ともおりこうさんでたくさん食べたね(^O^)/

そしてクリスマスといえばやっぱりケーキ

この日はケーキも買ってきたものではなく、う~あとリッくんが仲良く果物を切ったり、生クリームを塗って飾り付けできるよう、カナちゃんがスポンジを焼いてくれてました。



出来上がったケーキはこちら



年長さん二人の合作。よく出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

料理もケーキもクッキーも美味しかったし、子どもたちも大はしゃぎの楽しいクリスマスパーティーでした。




オマケ

二人仲良くお絵かき中



足元ではピィが車のオモチャに夢中です

七五三

11月26日

今日は、先週土曜日に大雨のため延期にしてた七五三のお参り?に行ってきました。



潮江天満宮に行ってきました。

う~あは数え年で7歳、ピィは数え年で3歳です。


う~あは着物、ピィもかっこよくキメて行きましたよ。



二人ともおりこうさんでお祓いをしてもらい、このあと、旭のイオン内にある写真屋さん、「プリプリ」で写真を撮ってもらいました。

夜はじいちゃんばあちゃんズと一緒に焼肉を食べに行き、胸焼けするほどタップリ食べて来ました。

二人とも、健康で元気に育ってね。
来場者数
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
